スポンサーリンク

エイプリルフールのルール!嘘ついていいのは朝だけ?由来も!

生活情報
Gold vintage clock with roman numerals and chains on white background. Vector illustration.

エイプリルフールは4月1日、この日は「嘘をついてもいい日」とされていますね。
でも、エイプリルフール、嘘をついていいのは朝だけという説もあります。

本当のところどうなのでしょうか?由来についても調べてみました。

エイプリルフールのルール

エイプリルフールにはこんなルールがあったなんて、知っていましたか?

私は「エイプリルフール=4月1日」と、単純に考えていました。

・エイプリルフールに嘘をついていいのは午前中(正午まで)

・午後から嘘をバラす。

・エイプリルフールについた嘘は1年間、実際には叶わなくなる

でも、これも出回っている噂にすぎないそうなので、本当のところは定かではありません。

エイプリルフールに嘘をついていいのは午前中(正午まで)

これが本当なら、ついた嘘から誤解が生まれてトラブルとならないように、早々に嘘だとバラして解決しておきましょうね!という感じでしょうか?

「笑える嘘」「なあんだぁ・・・」と思えるユーモアのあるジョークに留めたいものです。

エイプリルフールの嘘は午後はダメ?

イギリスではオークアップルデーに倣い、嘘をつける期限を正午までとする風習があるそうですが、それ以外の地域では一日中楽しんでいるそうです。

日本でのルールはというと、明確なルールはありません

ということで、嘘をついてもいいのは「午前中だけ」ということではなさそうです。

とはいっても、4月1日の間に嘘であったことのネタ晴らしをして、トラブルにならないようには気を付けたいものです。

エイプリルフールの由来

April Foolは英語で4月1日に騙された人の事をいいます。

日本には大正時代に西洋から入り、エイプリルフールとして風習が広まりましたが、エイプリルフールの起源は全く不明で、いつ、どこでエイプリルフールの習慣が始まったかはわかっていないそうです。

一番有力視されている説が、フランスのグレゴリオ暦採用説だそうですが、他にも諸説あるのでご紹介します。

 フランスのグレゴリオ暦採用説

16世紀、フランスでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していましたが、1564年にフランス国王シャルル9世により1月1日を新年とするグレゴリオ暦が採用され、それに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」ととしてバカ騒ぎをして抵抗。

この反発に納得いかないシャルル9世は、町で嘘の新年を祝っていた人たちを処刑してしまいました。

これにショックを受けたフランス国民が、このことを忘れないためと国王への抗議として、毎年4月1日に「嘘の新年」としてバカ騒ぎを続けて、嘘をついて周りをからかうというのがエイプリルフールの始まりだと言われています。

 インドの修行僧説

インドの修行僧は、春分から3月末まで悟りを開くため厳しい座禅の修業が行われます。

その間は悟りの境地に入るのですが、1週間の修業を終えると俗世に戻って、すぐに迷いが生じてしまったそうです。(俗世とは社会生活において人間が一番苦悩する事が多い事柄)

「これでは、厳しい修行をこなした意味がない」。

このことから4月1日を「揶揄(やゆ)節」と呼ぶようになり、さらに人に無駄をさせ、からかうエイプリルフールの発端になり、ヨーロッパに広まったのではないかといわれています。

 イングランドの王政復古説

イングランドの王政復古の記念祭であるオークアップルデー(Oak Apple day)に由来を求める説がある。

 ノアの箱舟説

キリスト教旧約聖書で登場するノアの箱舟。人類の堕落を見て怒った神様が、大洪水を起こしてしまいます。

ノアという人物が、神様の指示で箱の形にした大船を造って、家族や動物たちを乗せて、人類や動物を守ったというのが「ノアの箱舟」のストーリーです。

この箱舟に乗っているなか、ノアは陸地を探すためにハトを放ちますが、何も見つけられずに戻ってきます。その日が偶然4月1日でした。このエピソードから無駄足だったことから「無駄なことをする日」となった説。

 バカな魚説

フランスでは、4月1日を「Poisson d’Avril(プワソン・ダブリル)」と呼んでいます。
4月の魚」という意味です。

フランスでは4月にサバが大量に釣れます。簡単にどんどん釣れてしまうサバのことを「バカな魚」と呼んでいます。

サバと同じように、簡単に嘘にだまされる引っかかってしまう人達をからかってエイプリルフールと名付けたという説です。

なお、子供達の間では、魚の形にした紙を相手の背中にそっと貼りつけたり、魚の形をしたお菓子を食べたりするようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました